安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外ホテルの決め方 都会編

まずは私が大好きな工程。ホテルの決め方をお伝えします。

大きな流れは以下の通り。

  1. 予約サイトで10個くらい候補をピックアップ
  2. トリップアドバイザーで追加候補を5個くらいピックアップ
  3. フォートラベルで15個の検索して情報を集める
  4. 情報を整理して総合的に判断する
私は福利厚生で使えるアップルワールドから予約することが多いです。最初からアップルワールドにあるホテルをピックアップしておくと後で楽です。でもホテル予約が日本語でできるサイトはExpedia、ホテルドットコムなど他にもありますね。

 

あとで条件を入力していくので、ピックアップしたホテルはエクセルに入れています。

こんな感じ。

f:id:fucumomo:20170810220819p:plain

私は最寄り駅からのアクセス、Wifi状況、保温ポットの有無、バスタブの有無、エレベーターの有無が気になるので気になるポイントも項目として挙げています。

 

2 トリップアドバイザーでその街の上位ホテルを検索し、5つくらい候補を追加します。同時にトリップアドバイザーでの順位も追加します。アップルワールドではわからなかった情報(ポットの有無など)がここで集められることもあります。

 

3 フォートラベルでここまでピックアップした15軒を検索し、順位を追加します。併せて得られた情報を追加していきます。

 

なぜトリップアドバイザーとフォートラベルの2つを使うかというと、前者は海外でメジャーな情報サイトで外国人目線なんです。一方、フォートラベルは日本のサイト。日本人の感覚が反映されています。ただ、フォートラベルだけでは情報が少なく、拾えていない部分がある。というわけでどちらのサイトも見ています。

 

ここまでで、エクセルはこんな感じになりました。

f:id:fucumomo:20170810223226p:plain

4 ここまでで大体のことがわかってきました。まだ空欄になっていてどうしても知りたい情報はほかのサイトも検索して調べます。そして、フォートラベルとトリップアドバイザーの順位の合計数が多いホテル7~8軒はグレーアウトします。この時、自分の譲れない条件をほぼ満たしているのに下位に入っている場合は敗者復活させます。そのあと、残りの半分のホテルから条件・金額などから2~3軒を最終候補に挙げます。

 

最終的に残ったホテルは色んなサイトで価格を調べます。(キャンセル料などはサイトによってかなり異なるので注意します。)

 

ここまでの作業で総合的に判断して予約しています。

 

では、楽しい旅を!

 

毎回お世話になるアップルワールド