安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

ホテル選びのポイント

ホテル選びをするときの私のポイントは以下の通り、と一つ前の記事でもお伝えしました。

 

WiFi、電気ポット、バスタブ、エレベーター

 

そしたら、これらのポイントは日本のホテルでは当たり前だけど…?とご質問があったので解説していきますね。

 

【エレベーター】

これ、あるのが当たり前と思っていませんか?実はヨーロッパのホテルでは古い建物をホテルにしていることが多く、エレベーターがないことがしばしばあります。スーツケースだと三階に上がるのも一苦労です。長時間のフライトで疲れてようやくホテルに着いたと思ったら、最後に重労働が待っていた…なんていうことは避けたいですね。

 

WiFi

海外では高級ホテルでも時々有料、というところがあります。私は日本国内の空港でポータブルのWiFiを借りて旅行に行きますが、ホテルで無料のWiFiが使えるとやっぱり便利。翌日に行きたいところのチェックもできるし、ブランド品を購入しようという時は日本での値段をチェックしたりもできます。

 

【電気ポット】

これ、日本から持って行ってもいいんですが、お土産が多くなる時もあるし、現地にあれば便利ですよね。日本のホテルではほぼ完備されているこちらも、ホテルによってはないところも多々あります。私は現地の食事で胃がもたれてきた時用に無印の即席麺を持っていくことが多いのでポットは必須。また、現地で美味しそうなティーバッグを購入して飲んでみる、というのもありですよ。

 

【バスタブ】

毎日の疲れはやっぱりバスタブに浸からないと、とれないな〜と思うのは私が日本人だからでしょうか。数日の滞在であればシャワーだけでもOKですが、1週間近く滞在するとなるとバスタブは欲しいですね。こちらも国によってはどこのホテルでも完備しているというわけではないのでチェックが必要です。旅行中に見つけたドラッグストアで現地の入浴剤を試してみるのもいいですね。

 

以上、ホテル選びのチェックポイントでした。

 

ご質問、ご希望ありましたらお気軽にコメント下さいね。

 

f:id:fucumomo:20170814101651j:image

かわいい紅茶をスロベニアのカフェで見つけました。