安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

旅のきほん 機内に持ち込む手荷物はスマートに

旅行に行く前、決まって同行者(従妹、夫、友達…)から何を持っていけばいい?と書かれるので参考までに。今回は私が機内に持ち込んでいるものをお伝えします。

 

f:id:fucumomo:20171004235401j:plain

 

•いつものバッグに入れてるもの

   (お財布、ハンカチ、ティッシュなど)

•マスク

•耳栓

•クリーム

•簡単なメイク道具

•一回分の着替え

•歯ブラシ

•パスポート

•パスポート用の写真の予備

 

【解説】

マスクが必要なのは機内の乾燥から喉を守るため。そして席の近い人で咳をしてる人がいたらうつらないようにするため。現地に着いて具合悪い〜となったら勿体無いですのでね。

 

耳栓は以前、深夜便で赤ちゃん大泣き、という事態に出会って以来持って行ってます。深夜便を予約するのは現地に着いてから、そのまま観光を始められるから。でも肝心の飛行機で寝られないと着いてから、かなりきついのです。耳栓、必携です。

 

クリーム。こちらも機内の乾燥から肌を守ります。よく、化粧水を持ち込んでいる人もいますが、化粧水だけではどんどん蒸発して雨に濡れた後の本のようにガバガバになってしまう、とどこかで聞いて以来、クリームを持ち込むようになりました。私は肌が弱いのでヒルドイドクリームを持ち込みます。

 

簡単なメイク道具。肌が弱いので長時間のフライトの時はほぼすっぴんで搭乗しています。でも現地に着く直前にはメイクしたいので。あとロストバゲージ対策にも。

 

一回分の着替え。こちらもロストバゲージ対策です。乗り継ぎがない場合はかなり確率は低くなりますが…。

 

歯ブラシ。長時間のフライトの時は特にリフレッシュになるので持ち込みます。ちなみに海外のホテルはお部屋に歯ブラシがないことが多いので、手荷物に入れないにしても日本から持って行った方が無難です。

 

パスポート。言わずもがな。

 

パスポート用の写真の予備。これは昔、現地でパスポートを無くしたら写真の発行に時間がかかるためにパスポートの仮発行が遅れる、と聞いて以来持って行ってます。まぁ、お守りみたいな感じです。

 

それではいい旅を!

 

f:id:fucumomo:20170826112219j:image