安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

クロアチア 女二人旅②

2014年9月上旬の旅を綴っています。

 

さて、いよいよドブロクニク。

その前に、ちょっと旅のアドバイス

 

今回のドブロクニクへ行くときもそうだったのですが、飛行機の時間が早かったのでホテルの朝食時間より前にホテルを出発する必要がありました。こんな時、みなさんはどうしていますか?私はまず事前にホテルに相談。すると結構な確率でフルーツとお水とパンのセットを作って出発前に渡してくれたりします。事前に買う必要もなくてオススメですよ。

 

というわけで、今回もホテルで朝食セットを作ってもらいました。こんな感じ。

f:id:fucumomo:20170829213444j:plain

 

それから、ドブロクニクは2泊の予定で、またザグレブの同じホテルに帰ってくるのでスーツケースはホテルに預けました。

 

お待たせしました!ドブロブニクです!!

f:id:fucumomo:20170829213956j:plain

 

いや~晴れてますね。海がきれい。このショットは泊まったエクセルシオールから。

このホテル、旧市街から徒歩7~8分ですし眺めも最高。朝食会場から毎日この景色が見られるので足が不自由でなければとってもおすすめ。夜景も見えます。

 

着いてすぐ、私たちはグラスボートと呼ばれる船に乗って、海からドブロブニクの街を眺めることにしました。乗り場にはたくさんのグラスボートの受付があるのですが、どうも違いがよくわからない。受付のお姉さんに「お隣と何が違うの?」と聞いたら「同じよ~」って。そこにいた人みんなで大爆笑!海が近いからこその、この解放感。いいな~。

 

f:id:fucumomo:20170829214738j:plain

ボートは大体15人前後の相乗りです。操縦兼ガイドは英語です。隣のイギリスから来たというおばあちゃまに「あなた英語わかるの?」と聞かれたので「少しだけ。30年くらい前にちょっとだけイギリスに住んでたの。」というと同行の娘さんたちに「ちょっと!!この子、30過ぎてるんだって~。見えないわ!」と日本では決して言ってもらえないようなありがたいお言葉を頂戴しました。ほんと、アジア人て若く見えるんですよね。

 

さて、長くなりましたがグラスボートを降りてランチ。ガイドブックに載っていた、ロカンダペスカリヤというお店に行きました。

 

f:id:fucumomo:20170829220355j:plain

f:id:fucumomo:20170829220425j:plain

f:id:fucumomo:20170829220451j:plain

 

お客さんは観光客ばかりですが(と言ってもドブロブニクはどこでも観光客ばかり)どれもとっても美味しかった。でも女性二人でこの量は、さすがの私たちでも多すぎました。

 

旧市街を観光して、夕方少し海に入って夕飯は広場にあるレストランで適当に。本当は有名店のProtoで食べてみたかったのですが、予約していなかったので入れないと言われ(ハイシーズンに二人でぷらっと行ったのでダメだった)次の日の夜の予約を入れました。

 

それにしても、いつどこを撮っても絵になる街。

f:id:fucumomo:20170829221318j:plain

 

明日は思いがけずに現地で予約したコトルの旅をお届けします。