安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

充実した旅行にするために~失敗しない計画とは~

旅行記の途中ですが、質問がありましたので回答します。

ご質問は「旅行に行って、予定どおりに行かなかったり、失敗したな、と思うことがあります。どんな対策が立てられるか教えてください。」というもの。

 

時間にゆとりをもつ

その街に行くのが初めての場合、電車に乗るにしてもチケットを買うのに時間がかかったり、距離感がわからなかったために想像以上に時間がかかったりします。行きたいところの優先順位を決めておいて最終的に行きたい場所の6割ぐらい達成できればよしとしましょう。行けなかったところはまた次回のお楽しみ。その方が気持ちに余裕ができて旅行を楽しむことができるのです。

 

ちなみに私の失敗談。ウィーン旅行の際、行きたいところが多すぎてめちゃくちゃ詰め込んだら、帰りの飛行機で熱を出しました…。いくら何でもやり過ぎました。家に帰るまでが旅行。

開店時間・休業日を調べておく

これ、意外としない人多いです。昔、フランスのモンサンミッシェルにオプショナルツアーに行ったんですが、帰りのバスで「明日は旅行の最終日で、ベルサイユに行きます♪」と楽しそうに話していた方にガイドさんが申し訳なさそうに「明日はお休みですよ」と話していたのが忘れられません。

 

目的地まで時間をかけて行ってみたら、やってなかったときの悲しさと言ったらないのでぜひ事前にわかることは調べておきましょう。

オプショナルツアーに申し込む

私がおすすめするのは特に効率的に回ってくれる半日観光やアクセスの悪い遠方へのショートトリップです。特に遠方の場合、日本から電車やバスの切符を予約するのは可能ですが、発券の方法がわからなかったり、窓口の場所を見つけるのに時間がかかったりすることがあります。その点、オプショナルツアーはガイドがついて連れて行ってくれるので安心です。全部自分たちで手配しようとしないで、時にはプロに任せることも旅をラクに楽しむ方法だと思います。

「絶対食べたいもの」のお店は複数の候補を挙げておく

例えば、台湾で牛肉麺が食べたかったとして。「この店に行きたい」と計画するのもありです。でも、そのお店の情報だけしか知らないと、そこまで行く前におなかがすいて食べたいのに「どこにお店があるかわからないから昨日も食べたけど小籠包でいいや」、なんていうもったいないことが起きるかもしれません。事前に牛肉麺は「こことここに美味しそうなお店があるな」と複数の候補を挙げていれば「ここは遠いけど、こっちは近いな」と急な計画の変更にも対応することができるのです。

 

とはいえ、失敗したな~なんていうエピソードも帰国すればいい思い出。最初に書きましたが6割達成できれば十分楽しめます。

 

それではよい旅行を!

f:id:fucumomo:20170901220609j:plain

ウィーンからザルツブルグはオプショナルツアーを使いました。