安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

個人旅行でもオプショナルツアーに参加する方法

オプショナルツアーって現地ツアーとも呼ばれ、個人旅行でも申し込めるってご存知ですか?

なんとなく、「団体旅行の自由時間に申し込むもの」と思う方が多いかもしれません。今回はヨーロッパ旅行にポイントを絞り、どこでオプショナルツアーが申し込めるのか、ご案内したいと思います。

 

旅行会社

意外かもしれませんが、個人旅行でもいわゆる大手旅行会社で海外のオプショナルツアーって申し込めるんです。サイトも日本語ですし、何より信頼の実績がありますよね。また、万が一というときにもオフィスは日本語対応が可能なので心強いです。

 

JTB現地ツアーの申し込み

 オプショナルツアー専門会社

私がいつも使うのがこちらです。日本語ガイドだけでなく、英語ガイドのメニューもあり、種類が豊富です。また人数が多い時は割引もあったりしてお得ですし、ポイントもつくので次の旅行で使えたりして便利です。

www.veltra.com

 現地のツーリストインフォメーション

ボルドーからワインセラーのオプショナルツアーに行ったときは現地で申し込みをしました。事前申し込みではないので、安いツアーが見つかる反面予定が立てづらいという欠点があります。また、受付の方が日本語ができる確率は低いので英語で申し込みをする必要があります。

 現地のオフィス(旅行会社・オプショナルツアー専門会社)

ドブロブニクからコトルのショートトリップで申し込みをしました。ツーリストインフォメーションと違い、情報が集約されているわけではないのでいくつかのオフィスの値段・行程を比較する必要があります。

 

個人旅行で日本から申し込みをするなら種類の多いveltraはオススメです。ショートトリップだけでなく、空港送迎のコースもあり「これは便利」と思うラインナップになっています。口コミも豊富なので、それを参考にすると、より一層求める旅に近づくと思います。

 

それではよい旅を!

f:id:fucumomo:20170901223736j:plain

ロンドンからコッツウォルズ