安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

雨でも怖くない 海外旅行の計画とは

旅行記の途中ですが、ご質問があったのでお答えします。

「現地で雨が降り、予定変更をしたくてもどうしていいかわからず、途方に暮れることがあります。どのように対策を立てておけばいいですか?」というもの。

 

f:id:fucumomo:20171003220903j:plain

 

事前に天候をチェックする

天気予報は「予報」でしかない、とはいえ台風や大雪の予報はチェックしておいて損はありません。計画をする際にもとても役立ちますので一度はチェックしてみてくださいね。

世界の天気&服装ナビ|地球の歩き方

晴れていないとできないアクティビティは 旅程の最初に入れておく

どうしても体験したいアクティビティの条件が天候だった場合…できるだけ旅程の早い段階に予定を組み込んでおきましょう。万が一、予定の日に天候悪化でトライできなくても早めに入れておけば、別日に変更することも可能です。ぜひ後悔のないように計画してみてください。

事前に代替案を決めておく

そもそも旅行自体が長くなく、時間的な余裕がない場合。代替案を決めておくしかありません。雨でも楽しめる場所がないかどうか、事前に情報収集しておくだけでもいいのです。私のオススメはエステやマッサージ。アジアへの旅行の際には必ずと言っていいほど予定に組んでいます。情報サイトだとお店の比較ができるので事前の予約にオススメです。

韓国旅行ガイド「ソウルナビ」~世界15エリアから現地情報をお届け♪

バンコクナビ - 日本最大のタイ旅行サイト

番外編:インフォメーションセンター・ホテルで相談する

代替案もなく、どうしていいかわからないとき。そんなときは直接現地のプロに聞いてしまいましょう。滞在先が英語圏でなかったとしても、インフォメーションセンターにはほとんどの場合、英語がわかる人がいますし、旅行者への情報が集約されている場所です。ぜひ活用してみてください。また、滞在先のホテルも宿泊者向けに情報を持っています。「明日は雨みたいなんだけど、オススメの観光スポットはありませんか?」と聞けば、きっと色々な情報が得られると思いますよ。

 

それではよい旅を!

 

f:id:fucumomo:20170903214808j:plain

バンコクエステサロンにて一枚。