安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

クロアチア 女二人旅⑦ザグレブから羽田へ

2014年9月上旬の旅行を綴っています。

 

いよいよ、今日が最終回です。途中他の記事を書いたりもして、長い旅行記になりましたが、お付き合いありがとうございます。

 

さて、ザグレブ最終日になりました。行きはパリ経由でしたが、帰りはフランクフルト経由です。午前中いっぱい、ザグレブで時間を過ごせるだけの余裕がありました。

 

街歩きをしていたら花市に出くわす。

f:id:fucumomo:20170912212602j:plain

 

最終日にしたのかったのは…

・彼氏へのお土産購入(買いなおし)

・もう一度ケーキを食べる

 

実はリュブリャナで彼氏にTシャツを買っていたのですが、なんとなく適当に買った感が否めず、気になっていました。いかにもお土産!っ感じだったのでもうちょっとおしゃれっぽいのがいいな、と思って探しました。

 

しかし、ここで問題が発生。クロアチアの通貨はクーナで、クロアチアでしか使えないので「できるだけ使い切っちゃお」と前日までにほぼ残金なし。カードで買えばいいや、と思っていたもののザグレブってヨーロッパなのに意外とカードを使えないお店が多いのです。

 

カードを使えるお店を見つけてようやくTシャツ購入。

 

そして、食べたかったケーキのお店は現金のみだったためあえなく断念。ちょっとはお金残しておくんだった~。

 

f:id:fucumomo:20170912212752j:plain

 

あくまで私の印象ですが、西欧・北欧に比べて東欧はまだまだカードが使えるお店って少ないですね~。

 

帰りはホテルでタクシーを呼んでもらい、少し早めに空港へ。空港のカフェでちょこっとお茶をして、帰国です。

 

f:id:fucumomo:20170912212844j:plain

 

あ~、楽しかったなぁ。夢だったドブロブニクに行けて大満足の旅でした!