安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外旅行のシャンプー問題を解決する

海外旅行の荷物にシャンプーって入れてますか?私はトライアルキットのような少量のものを持っていきます。なぜ、少量か。

 

f:id:fucumomo:20171003221352j:plain

 

海外では硬水の場合、日本で使用しているシャンプーだと軟水用のためうまく泡が立たなくて、中々洗えないからです。

 

とは言え、現地に行ってすぐシャンプーがないと困るので(まあ大体のホテルは置いてありますが)とりあえず、スーツケースに入れて持っていくわけです。

 

ヨーロッパでもアジアでも繁華街に行けば、必ずと言って良いほどドラッグストアはあるので観光ついでに現地でシャンプーを購入します。これが結構面白い。

 

一番面白かったのは、チェコで買ったビールのシャンプー。髪にいいんだそうで、ロハス的なものでした。

 

あとは、オーストリアで買ったハーブのシャンプーもよかった。やはり日本で買うのとはにおいが違います。

 

ところで、日本で売っているシャンプーは海外で泡が立たないのに対して海外で売っているものは日本で泡が立ちます。だから自分へのお土産がてらちょっと高級品を買っても無駄にはなりませんのでご安心を。

 

というわけで本日のまとめ。

 

シャンプーは日本から少量持っていき、現地でメイン

 

を買う

 

ではよい旅を!

 

f:id:fucumomo:20170919211957j:plain

ビールのシャンプーはチェスキークルムロフのお店で買いました。