安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外旅行の計画どうする?初心者編

海外旅行に行きたいな~と思ったとき、何から始めますか?

行き先を決めること?パスポートを取ること?飛行機はどうしたらいいの?

 

今日は海外旅行初心者の方向けに計画の仕方を一からお伝えします。

 

行き先を決めよう

まずは大雑把にアジアなのか、ヨーロッパなのかを決めましょう。

その際のポイントは以下のとおり。

  • 旅行日数は何日確保できるか
  • 予算はどれくらいか

確保できる日数が5日までならアジア、それ以上ならヨーロッパ。

予算が15万までならアジア、それ以上ならヨーロッパと考えてください。

 

次にどの国または都市に行くか決定します。

もちろん、行きたい国があればそれを優先しますが、そもそもどの国に行くか決めていない場合、大事なのはメジャーかどうか。

ヨーロッパならロンドンやパリ。

アジアなら香港や台湾、といった感じです。

これはメジャーであればあるほどツアーが充実しているためです。

 

ツアーを選ぼう

行先が決まったら、参加するツアーを決めます。初心者にオススメなのは大手の旅行会社。例えばJTB近畿日本ツーリスト、HISなどです。

これは現地に独自の事務所を構えていることが多く、現地でも日本語のフォローを受けることができるから。

 

ツアーの種類はたくさありますが、自由行動が半日から1日くらいあるものを選びます。自由時間が全くないと、自分が行きたいお店や食べたいものが食べられず、旅の満足度が極端に落ちるからです。

 

パスポートを取ろう

パスポートの取り方は以下をご覧になってください。取得までに結構時間がかかります(1週間くらい)ので余裕をもって取りに行きましょう。

www.mofa.go.jp

 

情報収集をしよう

ガイドブックやネットで情報収集します。アラサーにオススメのガイドブックは地球の歩き方の女子向け版、『aruco』。

www.arukikata.co.jp

 

ネットでオススメは口コミや旅行記が充実しているフォートラベル。

4travel.jp

 

プランニングしよう

情報収集ができたら、実際にどのようにまわるのか計画してみましょう。

自由行動が半日なら行きたいところは2~3か所が限度。

1日(終日)自由行動なら4~5か所くらいはまわれると思います。

プランニングについてはこの記事も参考にしてみてくださいね。

fucumomo.hatenablog.com

 

何かご質問があれば、コメント欄にどうぞ。

 

では、よい旅を!

f:id:fucumomo:20170923213939j:plain

自由時間があればこんな素敵な景色に出会えることもあります。