安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

ヨーロッパ旅行 大人な女子の楽しみ方

今日は長年ヨーロッパ旅行をしてきて、ここだけは押さえたいという「ヨーロッパ旅行の楽しみ方のポイント」をお伝えします。

 

ポイントはこれ!

 

あっちもこっちも欲張らない

ヨーロッパの特徴は何といっても陸続きですぐにお隣の国へ行けること。そうなると、島国で生まれ育った私たちは「あっちもこっちも行きたい!」とついつい思ってしまいます。でも、あっちもこっちも行った結果、大概「結局どこいったんだっけ?」とか「なんか移動時間が多すぎて疲れた」という大変もったいない感想しか抱けません。1か月以上のお休みがあるならまだしも、7日前後の休暇なら最高でも2カ国が限度です。ちなみに私は14日間の個人旅行で4カ国(4都市)をまわって、すっごくたくさん行った!と思っています。

 

ひとつの都市から足をのばす

移動が多すぎると疲れて結局、どこ行ったんだっけ?となるくらいなら一つの都市に長く滞在して足をのばすくらいがちょうどいいです。例えば、パリに滞在してルーアンモンサンミッシェル、ベルサイユなどへの旅行はいかがですか?移動が心配だったら事前にツアーに申し込むのもありです。

 

食を楽しむ

よくあるのが、全部ツアーでお仕着せの食事を食べること。その結果、「あんまりこの国の食事は美味しくないね」と感想を持ったのなら本当にもったいない!確かに団体旅行だと熱々の食事が毎回出てくることは少なく、「とにかく見学!」とばかりに食はどうしてもおざなりになりがち。自由行動があればロンドンでアフタヌーンティーを楽しむこともできるし、パリのラデュレでお茶をすることもできる。ヨーロッパでは各国で充実した食文化を味わうことができます。

 

ケルトンタイプ+半日観光のツアーにする

というわけで、私のおすすめは航空チケット+ホテル+半日観光のツアーです。観光も効率よくできて、じっくりその街を知ることができる旅。そうすればきっと、「ヨーロッパって素敵~。また別の街に行ってみたいな」ということ間違いなし。

 

ではよい旅を!

 

f:id:fucumomo:20170925221305j:plain

ご質問はコメント欄にどうぞ。