安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外旅行に欠かせない 航空券の選び方

観光客日記さんからご質問をいただきました。

kankokyakublog.hatenablog.com 

ご質問は「航空券を取るときにこだわりはありますか?また、航空会社によって違いを感じますか?」というもの。

 

f:id:fucumomo:20171003215548j:plain

 

さて、特別こだわりはないように思っていましたが、私がいつもどんな流れでチケットを取っているか思い返してみることにします。

 直行便である

私はそれほど長く休みがとれる職場ではないので時間は貴重です。直行便が就航している都市であれば、直行便を取ります。チケットを検索していると2回乗り継ぎのチケットなどが出てくる場合もありますが、時間がかかりすぎるので却下しています。ちなみに同様の理由から直行便がない場合には、乗り継ぎ1回のチケットを購入します。

価格はできるだけ安く

航空チケットというのは色々種類があって、値段によってキャンセルがOKだったり、色々条件が違います。私はその時に一番安いチケットを買っています。できるだけ安く数多く旅行に行きたいので。

機内食はおいしいところがいい

直行便、という時点で目的地の国の航空会社か日系の航空会社しか選べないのですが、乗り継ぎがある場合には機内食がおいしいところがいいな~と思っています。最近乗ったルフトハンザはいまいちでした。トルコ航空は美味しいですよ!

購入しているサイト

会社の福利厚生で格安チケットが購入できるサイトを利用しています。でもそのサイトで直行便がない場合には一応、航空会社のサイトからも確認しています。格安チケットでは乗り継ぎ便しか出なくても航空会社のサイトでは直行便に空席があることがあります。ただ、もちろん価格が高くはなります。そこはバランスですね。場合によっては旅行会社が持っているチケットもあるので、航空チケット+ホテルのツアーを申し込んでしまった方が安い場合もあります。

 

以上、色々書きましたがチケットをどうしようか悩むのもまた楽しいんですよね。

 

ではよい旅を!

f:id:fucumomo:20170926212407j:plain

ご質問はコメント欄にどうぞ。