安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

オーロラを見る 一番見える時期と場所って?

そろそろ冬の旅の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

今日はオーロラ旅行を計画している方必見の行き先に対するアドバイスです。

 

f:id:fucumomo:20171003221137j:plain

 

 

私の失敗

そもそも私がこの内容を記事にしようとしたのには理由があります。それは2011年1月にフィンランドのサーリセルカにオーロラを見に行ったのに、全然見られなかったという失敗があったから。結局、2013年3月にアラスカのフェアバンクスでリベンジして大成功しました。

 

情報収集の必要性

なぜフィンランドで失敗して、フェアバンクスで成功したのか。結局のところ情報収集の差でした。大きく理由は2つあります。

 

旅行会社の情報を鵜呑みにしてしまった

これを旅行会社の方が見たら…と思うと切ないのですが実は北欧はあまりオーロラを見られる確率って高くないようなのです。それは色々ネットで調べるとわかりますので、詳細が気になる方は見てみてください。ちなみにカナダのホワイトホースで失敗した方も同じようなことをおっしゃっていました。つまり、どうやら北欧とホワイトホースはオーロラが見えるときもあるけど確率としてはそれほど高くない、ということのようなのです。

北欧は見られる時間があまり夜遅くならないこと、気温がそれほど低くならないこと、ヨーロッパ文化(買い物や飲食)を楽しめることなどの利点はあります。ただ、オーロラだけに焦点を当てると「う~ん」というところなのです。

 

時期をミスった

オーロラは晴れの日にしか見られません。つまり雪や雨が少ない時期を選ぶことでより見られる確率が高くなるのです。また、月の明るさで見えにくいということがあるようです。ということは、「晴れている時期の新月の夜」が絶好の観測日和となるわけです。ここを私はミスりました。あまり考えなしに1月に行ってしまったんですね。

 

結論

オーロラを見ることが旅の目的なのであればぜひ

3月の新月のころにフェアバンクスに行ってみてください。

私はこの時期にリベンジして全日程でオーロラを見ることができました!みなさんもオーロラが見られますように。

 

荷物についてお知りになりたい方はこちらもご覧ください。

fucumomo.hatenablog.com

 

ではよい旅を!

f:id:fucumomo:20170927220002j:plain