安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

カンタン 旅行のスケジュールを自分で作ってみよう

今日は同僚 花(仮)とパリ滞在中のプランニングについて話します。

 

パリに行ったらどんなことしたいっていうのがあるでしょう?
それをね、まずはずらーっと書き出してみるのよ。

 

エッフェル塔に上りたい
凱旋門を見てみたい

ルーブル美術館にいく
・カフェでお茶したい
・おしゃれなショップを見て回りたい…

 

OK。そしたら目的地がすでに決まっているものを中心にプランニングしてみるの。

ここでガイドブックの地図を見ながらパリの地理を感じてね。

例えばこんな感じ…

 

1日目

エッフェル塔に上る

 ↓

凱旋門を見に行く

 

2日目

ルーブル美術館に行く

 

この後、おしゃれなパリのスポットが書かれた本を参考にするの。

例えば私が好きなのはこんな本。

 

 

地域ごとに素敵なお店が紹介されているからこれを参考にするととても動きやすいし効率よくまわれるのよ。この本のいいところはほかにもあって、旅先で「今いるところでおすすめのお店ってあるかな」というときにとっても役立つの。だって、旅行中っていつでもスケジュール通りに行くわけじゃなくて、「行こうと思っていたカフェまでは時間がかかるけど、おなかがすいてもう我慢できない…」っていうこと結構あるじゃない?だから一つ持っているととっても便利よ。

 

さて、この手の本を参考にして作ったスケジュールがこんな↓かんじ。

1日目

エッフェル塔にのぼる

 ↓

エッフェル塔近くのカフェでランチ

街を散策(本に載っていた手芸のお店も見てみる)

 ↓

凱旋門

 ↓

夕飯は近くのカフェで済ませる

 

2日目

ルーブル美術館に行く

 ↓

オルセー美術館の中にある食堂でランチ

 ↓

マレ地区でお買い物

 ↓

マレ地区のビストロで夕飯

 

どうかしら?なんとなく参考になった?もしまたわからないことがあったらいつでも聞いてね。計画の仕方はほかにも色々あるから相談にのるわよ。

 

それにしても、旅行楽しみね~。ぜひ楽しんできてね!