安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

チェコからハンガリーへ移動 その前に大失態 新婚旅行6

2015年の新婚旅行を綴っています。

 

いよいよプラハからブダペストへ。今回は荷物移動を楽にするため、バスにしました。

 

まずはバスターミナルへ。

f:id:fucumomo:20171116231111j:plain

 

両替があったり、小さなコーヒーショップがあったり、施設としては結構きれいです。

 

事前に「バスは指定席なのに意味をなしていない」ということをネットで情報収集していたので、30分くらい早めにターミナルに到着し、すぐに乗り場に並びました。

 

その時点で、かなり列の頭の方。

 

うん、これなら席のことは大丈夫。なんせ長時間の旅になるので、せっかくの新婚旅行なので隣同士がよかったので。

 

さて、いよいよバスが入構。

私「じゃ、私は先に乗って席を確保するからあなたは荷物をお願いね♪」

夫「OK!任せて!」

と意気揚々の二人。

 

しかし…私が乗ってすぐ、背中に夫が声をかけるのです。

夫「スーツケースに料金が必要だって!どうしよう、お金ないよね?」

そうなのです。昨日、私たちは現地通貨を気持ちよく使い切っていたのです。

 

私「うそ…」

頭の中でグルグル考えます。

・ターミナル内の両替に行く?いやいや、時間が間に合わない。

・日本円渡す?いやいや万札しかないよ。

・やばい、やばい、どうする私?

 

その時、夫から神のような発言が。

「ユーロで支払ってもいいって」

まじか~!!!

 

実はハンガリーは通貨がユーロで、過去のヨーロッパ旅行で残ったユーロが手元にあった私たち。しかもラッキーなことに少額紙幣を持っていました。

 

いや~助かった。レートで言うと、チェココロナで支払った方が多少得なのですが、そんなことは言ってられない。

 

とりあえず、支払って事なきを得ました。

 

予約用紙を見ると、ちゃーんと荷物一つにつきいくら、と書いてあったんですがよく見なかった私のミス。

 

楽観的な夫は「おれ、どうにかなるかと思ってた~」と。

助かる!そういうマインド、超助かるよ。と、悲観的になってしまいがちな私は新婚旅行で早くも「結婚してよかった…」としみじみ思ったのでした。

 

気を取り直して、いよいよブダペストへ!甘いもの、食べまくります。