安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

楽しく旅行の計画をするポイント

 

f:id:fucumomo:20180110220704j:plain

 

以前、旅行を計画するときに航空会社を選ぶ基準のお話をしました。そしたら、別の方からも「航空会社選びって結構時間がかかっちゃうんです」というご相談をいただきました。

 

特にアジアに行くときなんかは聞いたことがない航空会社が候補に挙がったりして、悩むそうなんです。それで、色々調べている間になんか旅行自体がいやになっちゃう、と。

 

私の主な旅行先はヨーロッパですが、アジアもちょいちょい行っています。でも、航空会社を決めるのにそれほど時間をかけていないんですよね。

 

確かにあまり聞いたことがない航空会社なんかもあったりしますけど、調べるのにそれほど時間をかけていないんです。だからいやにもならない。

 

それってなんででしょう。

 

そう、私にとって航空会社ってそれほど優先順位が高くないんです。マイレージがたまるかどうか、値段が高すぎないか、ということは気になりますが、それ以上に滞在中のホテルの方が優先順位が高いんですよね。だからホテルに関しては以前記事にしたとおりで、色々吟味して選ぶのに時間をかけます。

 

でも、マイレージと値段って調べればすぐにわかることなので調べるのに時間がかからない。以前の記事で機内食がおいしいかどうか、というのも気になると書きましたがそれもホテルの朝食内容に比べれば格段に優先順位は下がります。美味しかったら得だな~、くらいの感じ。

 

旅行って結構お金も使うし、「完璧にしたい!」という思いはすごくよくわかるのですが、完璧にしようとし過ぎて、旅行前の準備段階で疲れちゃうと行く気が失せちゃってもったいないです。

 

1回行ってみて、「あ~、ここは私が外せないポイントだな」とわかったら、次回から気を付ければいいわけで、最初から外せないポイントがわかるわけでもないのですよね。

 

これって旅行に行く相手によっても結構変わってきたりして、女友達と行くときのポイントと彼氏や子連れのポイントもまた違ってくるわけです。でも行ってみないとわからないことも結構ある。子ども連れなんて同じ子どもでも年齢次第で優先順位が変わってきたりしますもの。

 

完璧な旅行を目指し過ぎないというのが、私が長い間、旅行の計画を楽しんでいる所以です。