安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

プラハからブダペストへ バスのトイレ事情 新婚旅行7

2015年8月の新婚旅行を綴っています。

 

 

さて、ずいぶん間があいてしまいましたが、新婚旅行の話題に戻ります。

 

f:id:fucumomo:20180111215603j:plain

 

ようやくブダペストに到着か、と思いきやまだ話題はブダペストに向かうバスの車内です。

 

ちなみにバスは調べに調べて以下のサイト(英語)から予約しました。本当は電車でもよかったんですが、スーツケースがそれぞれ1つずつある状態で、乗り換えが必要だということがわかり、時間がかかってでも1発でプラハからブダペストへ行きたいなと思っての決定です。

Bus from Prague to Budapest and from Budapest to Prague : schedules, tickets

 

バスは日本語で検索したものの中々見つからず、結果的に「praha to budapest bus」みたいな簡単な単語を入れて検索したら出てきました。

 

話は長くなりましたが、このバス、長距離なのでトイレもついてます!

しばらく乗ったところで、「ちょっとお手洗い使ってみたいかも…」となりましたが中がよくわからないと怖くないですか?

 

そこで、夫に「ちょっと下見してきてよ」と言ったところ、とにかく綺麗なトイレしか使いたくないうちの夫、全力で拒否ってきました。一応言っておきますが、新婚ですよ。妻のためにちょっと見に行ってくる(と言っても席のすぐ後ろ)なんて簡単じゃないですか。と思った私も結構ねばりました。

 

結局、夫が折れて下見に行ってくれたんですが、これが狭いながらも手洗い場もきちんとあって結構キレイなんですよ!夫はにこにこで帰ってきました。これで安心してバス旅ができるっていうもんです。夫よ、ありがとう。

 

というわけでまたしてもトイレネタで恐縮ですが、プラハからブダペストへのバスは長いですが、トイレもきちんとしているので安心して過ごせました!重いスーツケースを持ち運び、階段をアップダウンするのが嫌な方にはバスも結構お勧めです。

 

このブログも明日はいよいよブダペストに到着させます。