安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

出雲・松江 番外編 妖怪好きの彼氏と行くならスタンプラリーがおすすめ

こんにちは。旅が大好き、福桃です。

 

今日は前回お伝えした出雲・松江の番外編。妖怪好きの彼氏がいる人、必見。境港の楽しみ方です。

 

何を隠そう、うちの夫は水木しげる先生の大ファン。

 

家にはほとんどの漫画がありますよ!(確かないのは「のんのんばぁとオレ」だけだったと思う)

 

ちなみに夫と水木しげる先生の出会いは河童の三平だったそうな…。(夫曰く「悲哀に満ちた名作」だそうです)

 

独身の頃、母と出雲大社にお参りに行って(神頼みしか残された方法がなかった)無事結婚することが決まったとき、真っ先に思いついたのが出雲へのお礼参りでした。

 

そして夫と結婚する直前の年末。私たちは出雲へ行くことになります。

 

私「出雲に行きたいんだよね。松江もすっごくよかったから絶対あなたも気に入ってくれると思うし」

夫「いいよー。でも、あのー、ちょっとお願いがあるんだけど…。」

私「え?何?ほんとは行きたくない?」

夫「いや、すごく行きたい。すごく行きたいんだけどさ。松江って境港も近いよね?」

私「境港?えーと、そうね。近いかな。行きたいの?」

夫「行きたいんだよー。境港にはね、水木先生の記念館があって俺、すっごく行ってみたかったの。水木先生はさ…(以下略)」

 

旅の情報をくれた女友達からは「出雲はよかったけど、境港は妖怪の像があるだけで楽しくないから行く必要なし」と聞いていた私。でもまぁ、夫がこんなにも切望しているなら…と特に期待せず境港にも行ってみることになりました。

 

そして行ってみた結果、めっちゃ楽しかった!

 

でもこれにはコツと「妖怪好きの彼氏」が必須です!

いざ境港へ 

飛行機の便の関係でまず、羽田から鬼太郎空港に飛びました。

 

空港では鬼太郎の家のセットがあって一緒に写真が撮れたり、空港の天井から飛行機に乗った鬼太郎がぶら下がっています。

f:id:fucumomo:20180213104041j:plain


 

その時点で歓喜の声をあげる夫。

 

空港からは電車で境港の街に出ます。ここで登場したのは鬼太郎電車!まじで鬼太郎のオンパレード。

 

f:id:fucumomo:20180213104337j:plain

 

境港駅に到着 

いよいよ境港についたら今度は駅前に水木先生ご夫妻や河童の三平銅像。そして興奮する夫。

 

f:id:fucumomo:20180213104441j:plain

駅から記念館まではちょっと距離があるのですが、その間を水木しげるロードと名付けて様々な妖怪の銅像が立っています。そして一つ一つ解説してくれる夫。

 

駅でもらったパンフレットを見るとスタンプラリーを実施していると書いてありました。景品はなんだったか、さっぱり忘れましたが、どっちみち時間もあるし、普段こういうことに消極的なはずの夫が「やりたい!」とめっちゃやる気出してるので挑戦することに。

 

f:id:fucumomo:20180213104833j:plain

そしてこれが、結構楽しかった。それほど広くない街中をぐるぐる回って店頭などにある特定のスタンプを集めるのですが、見つけられると嬉しくて「あった、あった」と盛り上がり、しばし私も童心に返ることができました。夫、ありがとう。

 

記念館に到着 

そうこうしている間に記念館に到着。街なかでも着ぐるみがちょいちょい見られるようなのですが(私たちはねずみ男と遭遇した)、館内では多くの人気キャラクターが出迎えてくれます!(今回は猫娘)ここまで、すでに鬼太郎のとりこになっていた私(単純…)も大感激!冬休み中とは言え、平日だったのでゆっくり一緒に写真を撮ることができました。

 

f:id:fucumomo:20180213105253j:plain

 

ところで現在の水木しげるロードは改修中の様子。でもスタンプラリーは健在です!

www.sakaiminato.net

 

水木しげるロードは今年の7月には完成だとか。 妖怪好きの彼氏がいる方。たくさん解説してもらって、スタンプラリーで境港を歩き回ると水木ワールドを堪能できますよ。ぜひ楽しんでみてくださいね。