安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

リクエストアワーのお返事 センチメンタルジャーニーは京都へ

こんにちは、勝手に旅プランナーの福桃です。

 

先日、募集したリクエストアワーに寄せてくださったリクエストにお答えしていきます。

 

f:id:fucumomo:20180409210753j:plain

 

 

今回お答えするのは、「失恋したのでどこか行きたいのですが、何も考えられません。私を癒してくれる旅を計画してもらえませんか」と東京在住なほ子さん(仮)からいただいたご要望です。

 

以前書いたセンチメンタルジャーニーのススメを読んでくださったのですね。ありがとうございます。

 

なほ子さんと何度かメールのやり取りをして、わかったことは以下のとおりです。

  • 土日1泊2日で行きたい
  • 東北出身で現在、東京在住
  • 神社仏閣に行くと落ち着く
  • 賑やかな場所はちょっと苦手

色々お聞きして今回おすすめした旅先は京都。東北地方ご出身と言うことですから、旅先を東北方面にしてしまうと思い出さなくていいことを色々思い出して余計に感傷に浸ってしまい、気持ちが全然上がらず、リフレッシュのために旅行に行ったのに、逆にボロボロということもありますからね。

 

ではセンチメンタルジャーニーin京都の日程公開です。

 

1日目

8:10 東京駅発(のぞみ15号博多行き)

10:22 京都駅着

嵐山へ

今回はセンチメンタルジャーニーの旅。ラクして色々な観光スポットに行くのではなく、景色を楽しみながらひたすら歩いて頭の中をすっきりさせましょう。というわけでスニーカー必須ですよ。

 

では行きましょう。今回は新幹線で京都入りしていますからJR京都駅から一番簡単な嵐山への行き方です。

 

JR嵯峨野線で、嵯峨嵐山駅まで行きます。有名な渡月橋へは駅から少し歩きますが、乗り換えなしの一本です。とは言え、今回は渡月橋を渡らない嵐山の北側をメインに歩きます。

 

うな重ランチ

失恋して食欲が落ちちゃったというなほ子さん。わかります!食べる気力もなくなりますよね。でも、せっかくの旅行。スタミナつけて旅行を楽しみましょう。

というわけで今回おすすめしたいのはうなぎ屋廣川さん。

unagi-hirokawa.jp

ちなみに嵐山は湯豆腐のお店がいくつか有名なんですけど、お鍋ものって一人で食べてるとなんだか空しくなってくるんですよね。だからここはあえてのうな重です。

 

さて、スタミナつけたら神社仏閣めぐりですよ。

 

天龍寺~常寂光寺~祇王寺

すべて行こうとするとかなり時間がかかって疲れるので、その時の体力とご相談ですが、2か所くらいは行けると思います。元々神社仏閣で心が落ち着くというなほ子さん。「ちょっと調べてみて、興味があるところに行ってみます」と言ってくれました。

 

そうそう、行きの新幹線では失恋のこと、色々考えちゃうと思うんですけど(移動の途中ってついつい考えちゃいますよね)移動中に感傷に浸るもよし、旅に集中するもよし。行先のお寺について調べるのもありだと思います。新幹線は2時間以上ありますから。

 

チェックイン・お夕飯

さて、お寺巡りが終わったらまずはホテルにチェックインしましょう。なほ子さんの場合、騒がしいところは苦手ということでしたので繁華街の河原町周辺にあるホテルより行きかえりに便利な京都駅付近のホテルを探しました。

 

見つけたのはこちら。イビス スタイルズ 京都ステーションです。

www.accorhotels.com

 

1泊約18000円。正直、それほど安くはないです。でもこの時期、京都はどこのホテルもお値段が結構するんですね。そういう意味でも河原町付近より京都駅付近の方がお値段はリーズナブルな気がします。

 

チェックインが済んだら、お夕飯を食べに行きましょう。

 女性が一人で知らない街でお食事なわけですから近くて、しかも京都が味わえる…ということでJR京都駅にある伊勢丹11階の紫野和久傳を選んでみました。実は私もここは行ったことがあり、駅直結でおひとり様でも入りやすいのでおすすめです。

お値段も通常の和久傳と違ってとてもリーズナブル。ここのお弁当を買って帰りの新幹線に乗る方も結構いるようです。

www.wakuden.jp

 

2日目

金閣寺龍安寺

なぜこの期に及んで金閣寺?と思われた方も多いのではないでしょうか。でも広々としていて、せせこましくなくて意外といいんですよ。修学旅行で行かれた方も大人になってから、もう一度行ってみる価値ありです。

龍安寺は石庭で有名な場所。こちらは逆にそれほど広い場所ではありませんが、あの光景は見ていると本当に落ち着きます。

 

ランチは近くで簡単に

龍安寺近くのカフェ山猫軒はいかがでしょうか。京都らしい、というわけではないけれど龍安寺から近いので歩かずに済みますし、何より落ち着く店内。一人でも気兼ねなく入れそうなところもポイント。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001703/

 

東京へ帰ります

お昼を食べたら、JR京都駅へ戻って新幹線で東京へ帰りますよ。お土産買ってないって?いらないですよ~。自分のための旅行だったんだし仕事を休んだわけでもない。人のことは考えず、今回はお土産はなしにしてみましょう。

京都駅発15:02(のぞみ372号)

東京駅着17:20

 

いかがだったでしょうか。

なほ子さんは平日がお仕事だということで週末に1泊2日で行けるプランを考えてみました。同じような気持ちで「どうすりゃいいのよ」と思っている方、ぜひ気楽にご連絡くださいね。お問い合わせページからどうぞ。