安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

ズーラシアの混雑を回避する方法 2歳と妊婦連れの場合

こんにちは福桃です。今日はいつもと趣向を変えて、子育てママへ向けた情報です。

GW後半、激混みのズーラシアに行ってきました!今回、初挑戦だったズーラシア。しかし、我が家はスイスイっと駐車場に入れ、サラッとお昼を食べて疲れ知らずで帰ってきましたのでそのコツをお伝えします。

開門時間に合わせて到着

HPを見たところ、ズーラシアは連休などの時には開園時間が通常より早くなります。今回は8:30と記載されていました。そのため、我が家は8:30に到着。保土ヶ谷バイパスの下川井でおりますが、そこからズーラシアまで全く混むことなくスイスイと行けました。駐車場は正門入り口側の1階が余裕で空いていました。

入場

どうやらズーラシアに入るには割引券なども色々あるようですが、今回はそれを使わず我が家はICカード(スイカパスモ)で入場。これを使うと発券売り場を経由せず、そのまま入場門から入ることができるんです。そのため、発券売り場で並ぶ必要がありません。

バスで北門へ

GW中は園内バスが北門と正門の直行のみの運行でした。まず、我が家は正門から北門へバスに乗ってまずはサファリエリアへ。バスは開門後、すぐだったこともあり混雑していて一本目のバスには乗れませんでした。でもすぐに2本目が来たので待ったのは実質5~10分くらいかな。

サファリエリアを堪能

サファリエリアにはメジャーどころの動物として、キリンとシマウマ、ライオン、サイがいます。我が家は初動物園でしたので、今回はとりあえずメジャーどころの動物をおさえるべく周りました。

ちなみにこのエリアでは人はいるものの、ベビーカーを押しても全然混んでいないし、娘(2歳)とお散歩気分で歩くのも全く問題なしでした。

北門から正門へ

サファリエリアからそのまま徒歩で色々なエリアに行くことも可能ですが、私が妊婦なのと娘がまだ2歳でお昼ご飯を食べるとお昼寝をしちゃうため、今回は午前中が勝負でした。そのため、午前中にメジャーどころの動物を抑えておきたかったんですね。そこで、サファリエリアのあとはもう一度バスに乗って正門へ戻り、象・トラがいるアジアの動物エリアに行きます。

写真を撮ってもらう

象の直前では写真を撮ってもらえるコーナーがありました。自撮り棒とか三脚でもないと家族全員の写真は撮れないのでお願いすることに。一応、観光地名物的にあちら(商売用)のカメラでも撮ってくださり1枚1000円(?)くらいで販売もされますが、自分たちのカメラも1台までは無料で撮ってもらえます。商売用の写真についてはもちろん、買う買わないは自由。うちは自分たちのカメラで十分な写真を撮ってもらえたので買いませんでした。しつこく売られる、ということもないので安心して撮ってもらうといいですよ。ちなみに待ち時間は15分くらいでした。

アジアエリア

ここで大体10:30くらい。すでに園内激混みです。でも象のところは見やすいようになっているので動物自体はよく見えました。その後、何種類かのおさるさんが続きましたが、こちらはそもそもおさるさんの居場所がわかりにくいのもあって見づらかった。その後はライオンですが、こちらはサファリエリアと違ってすごく見づらい…。しかも見られる場所が狭いので、激混み。ライオンはサファリエリアで見ておいて正解でした。

お昼ご飯はベンチで

そうこうしている間に娘が「お腹すいた~」と言始めました。さすが、保育園っ子!腹時計も正確です。今回はお弁当を持参していたのですが、アジアエリアのベンチは11時過ぎるとどこもいっぱい!広場まで行けばいいのですが、アジアエリアから広場までってちょっと歩くから面倒。と、思ったらちょっと脇道に逸れたところのベンチがいくつも空いているじゃありませんか。メインのベンチは空いてなくても、脇道のベンチは結構空いているのでオススメです。

売店も結構あって便利そうなのですが、子どもが小さいと子ども用に少し小さくして渡したりするのも面倒なので今回はお弁当にしました。今回はお昼時はどこも長蛇の列だったので、園内が混雑しそうなときはお弁当を持っていった方がササっと食べられていいような気がします。

亜寒帯エリアへ

というわけで心置きなくお弁当を食べ、その後、亜寒帯エリアへ。シロクマがいるんですよね。かなりのスペースをシロクマに割いているので、見所のひとつにしているんだと思います。私も夫も結構楽しみにしていました。ペンギンを見て、いよいよシロクマ!という時…娘が爆睡し始めました。ま、育児あるあるですね。(とは言え、私も夫もシロクマ、見ましたよ)

シロクマのコーナーはとにかく広いので(見るスポットがいくつもある)、それほど混んでいませんでした。お昼時だったせいもあるかな。

帰宅

娘が寝てしまったので、帰宅。園を出たのは13:00くらいだったのですが…駐車場が満車で保土ヶ谷バイパスまで大渋滞を起こしていました。ついでにズーラシアから車で5分くらいの地点に係員が立っていて「ここからズーラシアまで2時間」という看板を持っていましたよ。恐るべしGW。

今回は私が妊婦ということもあり、あまり長時間は滞在できず、見られなかったエリアもあるので(オカピも見てない)、年パスを買ってちょいちょい行ってもいいかな~と思っています。いずれにしろ、開園時間を目指して行くことが混雑回避のポイントになりそうです。