安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

暮らすように旅をするには…観光はしない、という選択

みなさん、お久しぶりです。ついに二人の子持ちとなった旅のアドバイザー福桃です。

 

雑誌で「暮らすように旅がしたい」というタイトルの特集が組まれることってよくありますよね~。

 

私のまわりのアラサー女子からも「暮らすように旅するのが憧れ」という声をよく聞きますよ♪

 

でも、「実際にどうすればいいの?」って思いませんか?

 

今日はそんな「暮らすように旅する方法」をお伝えします。

 

大きく2つのポイントはこちら

  • 観光しない
  • いつも通りの生活を意識する
これを読んで「え~??観光しない、って…。だって旅行だよ?」と思ったあなた。暮らすように旅する、っていうときに観光したい街は選んじゃいけません。だってね、通常の生活している時に「観光」ってしないでしょ?
 
「観光」って非日常。対して「暮らすように…」って日常のことなんですよ。だから観光はしない。
 
でも初めての場所(街)だったら観光したくなっちゃう…だったらいっそ、初めての場所は旅先として選ばない、という選択をしてみましょう。

 

私はパリやロンドンは5回以上行っていますが、そうなるとそれほど「観光しなくちゃ」という思いはなくなり、好きなお店でお買い物したいな~とかあのお店でお食事したいな~という感情にシフトするんですよね。

 

そうすると、もうそこの街では自然に暮らすように過ごしている。

 

逆に「いつも通りの生活を意識する」と、観光は2の次になり、こちらも必然的に「暮らすように旅する」結果が生まれる。

 

いずれにしても初めて訪れる場所より2度目・3度目の場所の方が暮らすように旅はしやすいですね。(観光したい!という気持ちが薄れますから)

 

そういう意味でハワイや韓国のリピーターの方の旅blogを読んでいると(私は旅blogを読むのも大好きです♪)観光よりも好きなお店をご紹介されている方が多いわけですけど、やはり暮らすように旅されているな~と感じています。

 

夏休みの予定をこれから計画されるアラサー女子の方。「暮らすように旅したいな~」と思っていたら初めての場所ではなく、以前行ったところを候補に入れてみてはいかがですか?

 

こちらのブログでは旅に恋する女子からの旅に関するご質問を受けています♪ご質問はコメント・お問い合わせページからどうぞ!

f:id:fucumomo:20180625094150j:plain