安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

美味しくておしゃれ♪ オススメのフランス土産~お菓子編~

フランスのお土産って言うとエッフェル塔のキーホルダー?ハワイなら一発でチョコレート、と返事がありそうですがフランスのお土産ってなんとなく「これ」っていうものがない気がします。そこで今日は「美味しくておしゃれ」なお菓子のお土産を考えてみました。

 

ポワラーヌのビスケット

これ、私の大好物です。大好物だから載せてみました。これが美味しいですよ、って言いたくてこの記事書いたんじゃないかっていうくらい好き。一袋に結構量が入っているので旅の初めに買って、旅行中ずっと食べていました。とてもシンプルな味なんですけど、中々日本では食べらない。お店はパン屋さんでパリ市内に複数の店舗があるようです。

4travel.jp

チョコレート(ジャンポールエヴァン・メゾンデュショコラなど)

え!!チョコレートと言えば、ハワイだって言ったのに…と思った方。誤解なきよう。こちらは高級チョコレートです。料理に詳しい知人に言わせるとなんでもヨーロッパと日本では使用が認められている香料が異なるのだとか。だから日本で食べる日本製のチョコレートとフランスのチョコレートって香りからして違うっていうことなのです。しかも、ジャンポールエヴァンやメゾンデュショコラは日本で買うより格段にお安い。これはもう買っていくしかありません。

www.jph-japon.co.jp

 

www.lamaisonduchocolat.fr

 

カロンダミアン

これはアミアンという都市(パリから電車で1時間くらい、フランスで一番大きな大聖堂がある)のマカロンなのですが、私たちが知っているマカロンとは全然違い、アーモンド味でしっとりしています。これがものすごく美味しい。行かれる方はぜひご賞味ください。

 

 

ここにマカロン(マカロンパリジャン)を入れなかった理由…それは飛行機に乗っている間になんとなく風味が変わってしまったから。チョコレートも多少は風味が変わってしまうのでしょうが、私はそれほど違いがわかりませんでした。でも、マカロンは歴然と違ってしまったのです。ですから、マカロンは現地で食べておくことを強くおすすめします。ラデュレもイエールエルメも現地で食べるほうがずっと美味しく感じます!

 

ではよい旅を!

 

f:id:fucumomo:20171002223516j:plain

ご質問はコメント欄にどうぞ。