安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

旅がつまらない人必見 私が旅行を楽しんでいるワケ

福桃さんはいつも旅行から帰ってくると楽しそうですよね~と隣の席の後輩Aちゃんがため息まじりに言いました。

 

え~??旅行って100%楽しいものだと信じていたけど、Aちゃん違うのかしら?

 

f:id:fucumomo:20180112054849j:plain

 

よくよく聞いてみると年末のお休みに行った念願のパリ旅行がそれほど楽しくなかった模様。

 

曰く、「ルーブル美術館にも行ったし、素敵なカフェにも行きました。ベルサイユ宮殿も行ったし、念願だったモンサンミッシェルも行ったんですけど、すっごい楽しかったか、っていうとなんか消化不良みたいな感じで…」とのこと。

 

聞けばAちゃんは行ってみたいところが含まれているパック旅行に友人と申し込んで参加したんだとか。なるほど、行きたいところは網羅されていた。でもつまらなかった。これ、なんででしょう?

 

旅行がつまらなかったワケとは 

 

そのヒントは本人のいつもの行動にあると思いました。Aちゃんはとってものんびり屋さん。でも自分の好きなことにはとことん向き合う情熱家でもあります。そんなAちゃんにとって、有名どころに次から次へと観光して印象に残らない旅になったのではないでしょうか。

 

実はこれだけ個人旅行ばかりしている私も何回かはパック旅行に参加したことがあります。でも個人旅行と違って全然印象に残っていません。

 

有名どころにとりあえず行って、旅をこなしているだけだから。まるで仕事をしに出張にでかけたサラリーマンのよう。

 

出張は仕事なので仕方ありませんが、旅行はリフレッシュできる自分の大切な時間です。ルーブル美術館が有名だからって絶対行かなくちゃいけないわけじゃない。Aちゃんにはぜひ自分の好きなように時間を使って思う存分楽しんでほしいな~と思いました。

 

福桃はどんな旅行してるのよ?

えらそうなこと言って、じゃあ私はどんな旅行かな~と考えてみました。過去の写真を見たり、思い出を振り返ってみると…

 

格段に食事に関するエピソードが多かった。

 

えぇ、私ものすごい食いしん坊なんです。とにかく、食べることが好き。学生時代に行った名古屋旅行では食べてみたい食品の数が滞在中の食事回数では足りず、どうやって全部制覇しようかと頭を悩ませたほど。

 

別にグルメっていうわけでもなくて、高級品は手が出ないし、B級グルメでもとにかく「美味しいよ~」と言われるものは食べてみたいんですよね。タイの屋台で売ってたバナナのおやつ(名前忘れました)も美味しいと聞けば積極的にトライしちゃいます。(これは結果的にものすごく美味しかったので、別の機会にご紹介します)

 

 だから私は旅行が楽しい

知らず知らずのうちに重要視していた旅行中の食生活。好きなことを中心に、旅をしているから楽しかったんですね。

 

みなさんは、どんなことを旅の中心にしていますか?ぜひ教えてください。