安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

飛行機に乗るまで何してる? 身支度〜搭乗

旅行慣れしてくると色々な習慣もついてきます。

 

今日は海外旅行歴30年以上(もはやそんなに長くなってることに私が驚く)の私の飛行機搭乗までのルーチンをお伝えしたいとおもいます。

 

身支度

飛行機に乗る、ということでとにかくラクができるような格好にしておきます。

 

よく、飛行機に乗ってから着替えるという方もいらっしゃいますが私は家を出るときから楽ちんな格好にしてます。

 

Tシャツ、冬ならセーター、膝がラクなパンツ。

 

むくみ防止の着圧ソックス、スニーカーは必須です。

 

ちなみにお化粧は肌に負担がかからないパウダーなどで簡単にしておきます。

 

家から空港

みなさんはバスと電車?それとも車ですか?

 

私は時期によって使い分けています。便利なのはバスなのですが、繁忙期は本当に時間が読めません。

 

交通渋滞で飛行機の出発時間にギリギリになってしまった、という話はよく聞きます。

 

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は電車の方が安心ですね。

 

空港到着から搭乗まで

空港に着いたら、まずは荷物をカウンターで預けます。基本的にチェックインはウェブでしているので、空港ですることはありません。

 

次に外貨に交換します。レートのことを気にする方もいらっしゃるかと思いますが、利便性を考えて私はこのタイミングでしています。

 

ちなみに高額紙幣は使いにくいので、細かくしてもらうと現地に着いてから便利ですよ♪

 

さて、外貨交換をしたらそのあとはすぐに出国審査を受けます。

 

特に繁忙期は本当にここが混むのでとにかく、とっとと審査を通過しておく必要があります。

 

審査を通過したら、デイリーユースで必要な化粧品を購入。TAX Freeなので国内で買うより安いのですよね。

 

場合によって友達に渡すマニュキアなどの小さいお土産を買ってしまう場合もあります。ここで買っておくと旅行先でお土産を探し回る時間が必要なくなるんですよ。

 

そのあとは搭乗直前までダラダラして、トイレとメイク落としをします。

 

私はとにかく肌が弱いので乾燥する機内でメイクしてたくないのです。

 

トイレも気流が安定しなくて中々ベルト着用のサインが消えない、ということもあるので搭乗ギリギリに行っておきます。

 

というわけで、今日は私が飛行機に乗るまでのルーチンを紹介しました。

 

リクエストなどがあればコメントくださいね。

 

では良い旅を!