安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

クロアチア 女二人旅⑥リュブリャナを歩く

2014年9月上旬の旅を綴っています。

 

さて、ようやく旅行も後半戦!今日はいよいよブレッド湖に行きます。事前情報で「とにかく街が清潔で、なんなら日本よりきれい」と聞いていましたし、「ブレッド湖はとても美しかった」と知人から言われていたので楽しみだったスロベニア

 

しかし、ザグレブは朝から雨…。でも前日に電車のチケットを購入していたし、とにかくリュブリャナまで電車で行ってみよう!ということになりました。

 

でもって、リュブリャナもやっぱり雨…。

f:id:fucumomo:20170907211103j:plain

 

観光案内所で一応、ブレッド湖へのバスについて聞くもののテンション、ダダ下がりの私たち。結局、リュブリャナ観光を選択しました。

 

でも今となってはこれは結構、正解だったな~と思っています。なぜならリュブリャナをただ通過してしまうのはとってももったいなかったから。街自体はこじんまりとしていますが、建物は独特なものがあったりして飽きませんでした。駅から中心に向かって歩くとこんな建物が出現。

 

f:id:fucumomo:20170907211254j:plain

 

雨なので、色味が伝わりにくいですが、どれも素敵な建物です。駅から中心まで10分もかかりません。

f:id:fucumomo:20170907211535j:plain

 

雨で青果市場は閉まっていたけど、すぐ近くの建物内ではこの通り営業中。生ハムとチーズを購入。試食もさせてくれました。

f:id:fucumomo:20170907212029j:plain

 

ランチはVodnikov hramというお店へ。リュブリャナ城の近くです。ニョッキがおいしかった。観光客が多いですが、ちゃんと美味しいですのでオススメです。

f:id:fucumomo:20170907212850j:plain

 

リュブリャナ城へはケーブルカーで。乗り場で一枚。それにしてもこの雨…。

f:id:fucumomo:20170907213244j:plain

 

景色はこのとおり。展示品はそれほど多くないお城ですが、お土産屋さんが場内に2か所あって(一つは手工芸品が中心、もう一つはお城グッズが中心)そこで色々買うのは楽しかった。木製のクリスマスオーナメントもちょっと売っていたりして。

f:id:fucumomo:20170907213443j:plain

 

お城から下界へおり、そろそろお茶がしたいな~と思っていたところにちょうど現れたトリップアドバイザーのアワード獲得店。Zvezdaというお店。ケーキの種類も結構あるし、店内もおしゃれな感じ。もちろんクリームケーキをいただきました。これ、めっちゃおいしくてオススメ。(クリームケーキは翌年、ブレッド湖でも食べましたが、ここの方がおいしいと思う。)

f:id:fucumomo:20170907213843j:plain

 

この後、ふたたび街中をぶらっとして電車でザグレブへ帰りました。思いがけないリュブリャナ観光でしたが、とてもよかった!

 

いよいよ明日で帰国です。

f:id:fucumomo:20170907214538j:plain