安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

サンライズ出雲のオススメ予約方法

あけましておめでとうございます。

およそ1ヶ月、ご無沙汰しておりました。諸事情により更新できずにいましたが、また再開しますので、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、本日は「サンライズ出雲に乗りたいんだけど、あれって予約しずらいよね~」というご意見がありましたのでそれの回答をしたいと思います。

 

サンライズ出雲とは

そもそもサンライズ出雲って何よ?という方のためにJRおでかけネットから簡単に引用。

山陰エリア・四国エリアと東京を結ぶ寝台特急で、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」を岡山で分割・併結して運転しています。
 車内は住宅メーカーと共同で設計し、木の温もりを生かしたインテリアに統一。
 寝台は全て個室で、サンライズツインやシングルデラックスなど設備も多様です。

 

運航区間

サンライズ瀬戸
 高松~東京
サンライズ出雲
 出雲市~東京
 (伯備線経由) 

内装も結構凝っていて狭いながらも機能的にできているので、出雲への旅行の際にはとてもオススメなんです。ちなみに私は2013年の年末に松江から東京に向けて 夫と二人でサンライズツインに乗ったのですが、夜は満天の星空でそれはそれはきれいでしたよ!

(画像はJRおでかけネットから)

 

予約方法

で、次に問題の予約方法です。

JRですので、他の特急電車と同じだと思いますが、前月の1日10時からみどりの窓口で一斉に発売です。

 

でも、前月の1日の10時に仕事だったり、用事が入っていることありますよね?っていうか私もそんな一人で、しかも乗りたいのは年末のお休み期間でした。これは10時に並ばなければ、結構きついのでは?と悩みました。でも、結果的に並ばずにチケット取れたんです。そのワケは…

 

旅行会社を使う

そうです、他力本願。自分じゃだめなら他人に任せてみよう、ということなんです。もちろん、自分で色々手配するより手数料がかかります。でも、ここで優先したいのは「サンライズ出雲に乗ること」です。それに、自分では(時間的な問題で)並べず、旅行会社でもダメなら「これは仕方ないか」と思えます。ちなみに私は行きの飛行機+ホテル+帰りのサンライズ出雲、というプランで予約していました。

 

サンライズ出雲に乗った

結果、無事にチケットを取ることができました!最初にも書きましたが、車内設備は整っているし、景色(夜でも星空が楽しめる)もいいしで、本当に乗ってよかったです。私たちは夫婦で行きましたが、子連れでも楽しめると思います!

 

普段は自分でチケットを取ったり、ホテルを予約する私ですが、どうしても取りたいチケットを自分で取るのが難しそうなときは、旅行会社を使うのもありだと思っています。国内旅行だと、自分で予約することの方が多い方も結構いるのでは?と思いますが、仕事に家庭に忙しいアラサー女子にはこんな予約の仕方もオススメです。