安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

週末の旅行、どこにいく? オススメの街 金沢

こんにちは 福桃です。

 

突然ですが私は数年、金沢に住んでいたことがあります。

 

というわけで今回はアラサー女性向け、「金沢おすすめプラン」をご紹介します!

 

f:id:fucumomo:20180209223705j:plain

なぜアラサー女子に金沢をおすすめするのか

旅行した!という気分に浸れる

金沢は小京都と呼ばれてとても風情のある街です。せっかく旅行にいくなら「旅行に来てるんだ」という気持ちに浸りたいですよね。

 

静かで落ち着きがある

まぁ、風情があると同義ともとれますが…なにせ落ち着いています。渋谷の街に疲れ始めたアラサーにぴったり。でも「田舎」とはまた違うんですよ!

 

週末を使って十分楽しめる

北陸新幹線が開通してアクセスがとーっても便利になりました。詳しくは日数のところでも書きますが二泊三日で楽しめますので週末に「ちょっと気分を変えたいな」というときもオススメ。

 

観光、食事、温泉…どれも楽しめる

温泉街だと観光スポットはあまりなくて時間を持て余しちゃったり、食事情がちょっと残念だったり…ということありますよね。でも金沢なら全てを叶えられるんです。

 

私の金沢愛を語ったところで旅行のオススメ情報です。

 

旅行におすすめの時期

断然4月の桜の時期をおすすめします。桜が満開になる頃、兼六園は夜間のライトアップをして入園時間も延びるんです。昼も夜も楽しめる兼六園はこの時期だけ。兼六園というと雪つりのイメージが強くて冬に来たがる友達が多かったのですが、冬は雨ばかり降っているので旅行にはあまりおススメしません。

 

どれくらい日数があれば楽しめるか

二泊三日

これは他に選択肢がない、っていうくらい私は二泊三日推しです。なぜなら…金沢だけを観光しようとした場合、アラサー女子のほとんどは週末を使って旅行しますよね?一泊でも、もちろん楽しめると思うのですが、ちょっと慌しい。逆に三泊だとちょっと持て余しちゃうかも。(そもそも週末使っていくなら三泊はムリか…)金沢って東京などの大都市と比べてコンパクトで見所がギュッと詰まっているので観光するのにそれほど時間をとられないんです。ここも金沢のいいところ。

 

どうやっていくか

これはどこから行くか、にもよりますが関東からだと…

東京駅付近なら今では新幹線が一番便利です。

でも羽田のほうが出やすいなら飛行機で小松空港経由

東海道新幹線沿線に出やすいなら米原から特急で(福井周りで)金沢、という感じです。

もちろん高速バスもあるんですがアラサー女子には疲れるだけなのであまりおススメしません。

 

おすすめ観光スポット

兼六園東茶屋街21世紀美術館は王道ですね。それから私が必ずオススメしているのが忍者寺(妙立寺)。合計3回以上、行ってます。予約が必要だし、街中から若干(ほんとに若干ですけど)外れるので行かない人も多いと思うんですけど内部のカラクリがほんと面白いんです。しかもガイドさんが案内してくれるので(そのために予約が必要)あとから「ここは気がつかなかった〜」とかがない。ぜひ訪れてみてくださいね。

 

食事のおすすめは?

桜の時期をオススメしていて何ですが…蟹の季節の銭屋は美味しかった…。

あとは乙女寿司。小ぶりのシャリで女性向き。

 

それから今や関東にも進出しているまいもん寿司もはっきり言って関東とは比べものにならないくらい美味しいので廻る寿司とあなどるなかれ。

 

宿泊はどこでする?

アラサーならやっぱり温泉をオススメします。日頃の疲れが癒されます。金沢からすこし足を伸ばして夜は和倉や山代がオススメ。

 

ぜひぜひ金沢を楽しんできてくださいね。