安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外旅行の航空券 どうやって選べばいいの?

同僚 花(仮) との相談の続きです。

 

今日は航空チケットの選び方のお話。

 

「それで、どの航空券にすればいいと思う?なんか微妙に色々あってよくわかんないんだけど…。時間も色々あるみたいだし。」と花。

 

そうなの。飛行機って東京(羽田)→パリに1機しか飛んでいないわけではなくて実は4機飛んでいるのよね。

 

次の年末年始の休みを想定すると、羽田発のパリ着便の時間割はこんな感じ。

 

日本航空(JAL)10:50発→15:35着
全日空(ANA)11:40発→16:25着
3エアフランス(AF)13:45発→18:35着
4エアフランス(AF)23:50発→4:45着

 

どれもそれぞれメリットデメリットがあるからそれを踏まえてチケットを決めるといいわよ。

 

じゃ、ひとつずつ考えてみるわね。

JALANAは大体同じ時間よね。どちらでも大きな差はない。ただ、冬のヨーロッパは日没が早いからどちらかというと到着時刻の早いJALだと女性二人の旅行にはいいかな。

 

ちなみにパリの12月の日没は17時ごろ。ただ、朝からずっと移動に時間を費やすイメージかもね。ちなみにJALANAのどちらにするか、という件だけど羽田に国内線で出る必要がある人は同じ航空会社にしておくと会社側で搭乗予定を把握してくれているから安心。

 

次にAFの昼間便。こちらもJALANAとあまり変わりがないように思うでしょ?でも到着時間を見て。日没を過ぎて街中はすっかり夜。これが夏だとまだ余裕の明るさなんだけど…。


女性二人ならこの時間じゃない方がよさそうね。ただ、日本国内で乗り継いで羽田に行く場合は少し時間に余裕があって便利かも。

 

最後はAFの深夜便。これは職場から直接空港に行ってシャワーを浴びて、飛行機で寝て
次の日の早朝にパリに着くイメージね。私は一度、この便を乗り継ぎのために使ったことがあるけど、乗っている間に結構寝られるから便利。移動時間イコール睡眠時間になるから時間のロスも少ないの。ただ、この便は到着時刻が早すぎるっていうポイントがあるの。早すぎてホテルにチェックインできないわけ。まぁ、荷物は預けられるからそのまま郊外へ観光に行っちゃうっていうのもアリかな。

 

それで、花へのお勧めなんだけど、やっぱり日ごろの疲れを癒す旅行にするんだったら一日かけてゆっくり移動したらいいんじゃない?今回はJALをお勧めするわ。

 

帰りの便はどうかって?そうね、じゃまた次のお話にしましょう。

 

f:id:fucumomo:20171017211739j:plain