安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

パリ旅行 ツアーにする?個人旅行にする?

 

今日は同僚の花(仮)からの相談。

 

「福桃~、あなた旅行好きだったよね?あのさ、次の休みにパリに行こうと思ってるんだけどどのツアーがいいと思う?

モンサンミッシェルも行ってみたいし、ベルサイユも行ってみたいの。
絵のことはよくわからないけど、35過ぎてルーブル美術館も見たことないのはちょっと恥ずかしいじゃない?

もちろんお買い物もしたいんだよね~。でもさ、このホテルちょっと見てくれる?
なんか古そうだし、なんとなく街中から外れてる気もするの。

もっとおしゃれでパリっぽいホテルだったらいいんだけどさ。」

 

実はこれで終わったわけではなく、彼女のパリへの気持ちは高まるばかり。
でもなかなか思い通りのツアーがない、ということでした。

 

そうね、花。はっきり言うわ。ツアーには100%希望通りってないのよ。

じゃ、どうするかって?

 

もちろん、自分でカスタマイズしちゃうのよ。

え?大変じゃないの?って。

 

ツアーを吟味して時間をかけるよりずーっと楽チンよ。それに旅行後はとってもいい思い出になるのし。

 

じゃ、まずはホテルからね。
いやだ、フランス語じゃなくちゃフランスのホテルは予約できないんじゃないかって?
もう、花!今は日本から世界各国のホテルの予約ができるのよ。

 

ためしにサイトを見てみましょ。

たとえば今結構有名なのはBooking.comとかエクスペディア (Expedia)かな。
この2つに比べて数は少ないけど、H.I.S. とかJTBのサイトでもホテルだけの予約も
できるのよ。

 

それから比較サイトとして便利なのはふくろうマークのトリップアドバイザー
各サイトの金額と口コミが同じ画面で見られるから、気に入ったホテルの予約が
低価格でできるの。


次に飛行機ね。パリに行くわけだから、直行便のほうが便利ね。
エアフランスとJALANAがあるのよ。

 

えーっと会社帰りに行くんだっけ?次の日からのつもり?なるほど。羽田からの深夜便だと会社帰りにも行けちゃうのよ。そうすると早朝、パリにつくの。どの時間が適切かはまた後で考えるとして…。

 

あ、ちょっと待って。航空券は航空会社のサイトでも買えるけど、格安航空券はホテル予約と同じサイトから予約もできるの。もちろん日程の変更とかちょっとでも変更があると予約の取り直しをしなくちゃいけないけど、その分かなり安いのよ。

 

検索すると乗り継ぎ便も出てくるけど、時間がなくてお金はあるアラサーには多少高くても直行便がおすすめ。

 

するとどう?ツアーと値段を比較すると…そう、思っていたより全然高くないでしょう?自分で予約すると、飛行機も直行便で長くパリに滞在できるしホテルもツアーよりずーっといい感じよ。おしゃれだし。立地も言うことなし。

 

よかった。いい旅になりそうね。またわからないことがあったらいつでも相談してね。

 

f:id:fucumomo:20171017043217j:plain