安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

やっぱりお肉+チェコビールは最高! 新婚旅行2

2015年の新婚旅行を綴っています。

 

イェイ!今日からいよいよ新婚旅行本番!プラハの街をたのしみますよ~。

まずはお決まりのプラハ城へ。

 

しかし最寄り駅を降りてすぐ…

「あれ?お城どっち?」

「え?こっちじゃない?」

「いや、あれじゃないの?」

と完璧、迷子の私たち。

 

でもこんなときはとにかく地図を見ろ!ですよ。

旅行初心者にありがちなのが「地図見てたら、旅行者ってバレバレで狙われちゃう」ことを心配して地図を見ようとしないこと。

 

でもよーく考えて。ここはヨーロッパ。アジア人の私たちがお城の最寄り駅でうろうろしてたらどう見たって旅行者です。地図を見ていても見ていなくてもね。

 

というわけでとにかくベンチに座って今一度確認。

「やばーい。あそこに見えてるのがお城だと思ったら違ってた。」なんてことを言いながら軌道修正。(それにしても、ヨーロッパの建物ってちょっと大きくてゴージャスで丘の上に立ってるとみんなお城に見えますよね~。)

 

f:id:fucumomo:20171106210337j:plain

 

お城では「衛兵交代見ようよ!」ってことになりまして。

バッキンガム宮殿に始まった衛兵交代の見学も今や各国で観光客を呼ぶイベントになりましたね。バッキンガム宮殿のは「さすが~」と思うのですが、正直他の国のは何となく地味。

 

f:id:fucumomo:20171106210415j:plain

 

しかし、ここプラハ城の衛兵交代は演奏もあり、結構な時間かけて行われ、観光客もすごい数でした。うーん、だけどちょっと長すぎるんですねぇ。衛兵さんたちの歩く距離が長いというのもあって、間延びするというか…。終わったのかな?あれ、まだ続くんだ…。という感じで終わりが見えないんです。

 

f:id:fucumomo:20171106210517j:plain

というわけで、食事に目がない私たちは途中で失礼してランチに。こちらはビール醸造場の直営レストラン。

夏ですから屋外で、ビールなどなど…。

夫「やっぱりチェコビール最高だね~」

私「せっかく結婚して痩せてたのにまた太っちゃうね~」

夫「大丈夫だよ!観光して歩いてるもん」

私「それ以上に飲んでるよね」

帰国後、夫の体重が5kg増えたことは言うまでもなく…。

夫も言ってましたが、あちら(東欧)ってお肉料理が美味しいんですよね。だからビール片手についつい頼んじゃう。正直、お料理にはそれほど期待していなかったのでうれしい誤算でした。

 

f:id:fucumomo:20171106210619j:plain

 

f:id:fucumomo:20171106210646j:plain

 

このレストラン、図書室の天井がとてもきれいで有名なストラホフ修道院の近くのお店で観光客向けですけど、おいしくってオススメです。

www.tripadvisor.jp

 

そして夜は憧れのあの建物へ潜入!~つづく~