安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

なぜ旅行が楽しくないのか

こんにちは、日々の疲れを癒すため旅を愛してやまない福桃です。

 

f:id:fucumomo:20171007005243j:plain

 

今日はこんなご質問がありましたので披露します。うちの職場でいつも頑張ってる後輩のAちゃんから。

「福桃主任、いつも楽しそうに旅の話をされてますけど、私は旅行に行っても、ちっとも楽しい思えません。なぜですか?」

 

Aちゃん、これには理由があるのよ。

 

私はね、旅に行く前から楽しみで仕方ないの。これを食べて、あれを買って、あそこを見てまわって…と妄想がどんどん広がって仕事も手をつかないほど…というのは言い過ぎね。仕事はちゃんとしましょう。でも、仕事を一生懸命した後にリフレッシュの旅なの。だから行く前からワクワクしちゃうの。そうよ、私も普段は冷静沈着だけど、旅のこととなると話は別。誰でも好きなものや人に対しては熱くなれるから。あら、話がそれちゃった。

 

それで、どうしてつまらないか、っていう話。Aちゃんは最初から「旅行ってつまらないかも」って思ってるでしょ?人って自分の思い通りに行動したり思考するの。だから「つまらないかも」って思ってるとどんどんつまらなくなっちゃうのよ。だって自分でそう思いたいんだから。「なんかこのお料理おいしくないかも」とか「なんかこのお店の人、不親切かも」とか、ちょっと思ったことを帰国してからクローズアップしちゃうのね。本当は「このお菓子おいしいな」って思ったりしたこともあるのに忘れちゃうの。

 

じゃあ、どうしたら楽しかったことをクローズアップできるようになるか、とっておきの方法を教えてあげる。それはね、旅行中に嬉しい時や楽しい時に気持ちの出し惜しみをしないこと。そう、普段はクールな私も旅行中は「楽しい!!」「ステキ!!」って何度も叫んでるわ。

 

わかってくれたかしら。次の旅行、楽しんでね。

 

ご質問はコメントへどうぞ。