安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

海外旅行で始めにすること ホテルで確認するべきこととは

こんばんは、旅行のことを考えているだけで幸せな福桃です。

 

さて先日後輩のBちゃんが「この前の海外旅行で泊まったホテル、そこそこ悪くないところだったんですけど、全然熱いお湯が出なくて散々でしたよ~」と報告が。

 

わかるわ!海外旅行と言えばお湯問題、と言っても過言ではないくらいね。

 

ようやく現地について「さてこれからゆっくりお風呂に浸かって…」なんてのんびりしようとしていたときに「えっ!!全然熱いお湯出ないけどどうなってんの?」ってもうパニック。しかも時間はすでに22時をまわっていてこれからフロントに行って部屋を変更してもらうなんて面倒すぎる…と八方ふさがり。

 

結局、その日はぬるーいお湯でササっとシャワーで済ませる、なんてこと私もあったわ。

 

そうなの、海外ってボイラーの設備が日本みたいに整っていないことが結構あるの。そういう意味では本当に日本の設備って素晴らしいのよね。

 

だから海外に行ってホテルに着いたらまずしてほしいことは

「お湯が出るかどうか確認する」

 

これね、何はともあれ荷ほどきをする前にするとラク。確認してみてお湯が出なければフロントに言って部屋を変えてもらうことになるでしょう?部屋を変えようっていうのにまた荷物をスーツケースに戻すのは面倒よ。だから荷ほどきの前なの。

 

そしてね、「できるだけ早い時間にお風呂に入ってしまう」ことも大事。

 

これはね、ボイラーで温めたお湯を一旦ためて、各部屋に供給している、と考えるとわかりやすいと思うわ。つまり、お湯は一定量しかないから早い者勝ちなわけ。チェックインしたときはお湯が出たのに深夜に使用したらお湯が出ない、というのは大体こういうことが原因の場合が多いわね。

 

ちなみに私の失敗談をひとつ。

 

それはソウルに行ったときのこと。うっかりチェックイン後のお湯チェックを忘れて23時頃にお湯を出そうとしたらいつまで経ってもお湯が出ない。どうにかしてさっぱりしたかったから、近くにチムジルバンあったかしら?とかもう頭の中ぐるぐるしちゃってパニック。

 

でもその時、ふっともう一つの蛇口をひねってみたの。そしたらね、あつーいお湯が出たのよ。そう、私はお湯とお水の蛇口を間違えていたってわけ。

 

押してダメならひいてみろ、ってとこね。

 

ではよい旅を!

 

f:id:fucumomo:20171013224159j:plain