安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

プランニングする際に私が気をつけていること

女性だけの旅で気をつけたいのが治安ですよね。私はプランニングする際に2つ気をつけていることがあります。

 

1つ目は航空チケットを取る際に必ず現地の到着時間が明るいうちにしていること。

 

ヨーロッパは夏の日照時間が長いので20時前くらい。冬だと18時くらいには着きたい。(それでも真冬は暗いですね…)

 

特に初めての都市で暗くなって、お店が閉まって…となると、気持ちがドンドン不安になってきて冷静に判断もできなくなる可能性があります。

 

2つ目は現地空港からホテルまでの交通手段を決めておく、または手配しておくこと。

 

私はスーツケースを持って歩き回りたくないので、日本で定額のタクシーを頼んでおきます。もし、公共交通機関を使う場合も階段のある場所がないかどうか事前に調べておくといいです。

 

空港からのバスがホテルの目の前まで停まる、という場合は安心ですがそれ以外の場合は要注意。重いスーツケースをよたよたと持って歩くのは辛いです。

 

特に古いスーツケースを持って行く人はヨーロッパの石畳を歩けるか、よく調べておくといいですね。古いスーツケースは車輪の小さなタイプが多くて少しの段差も結構な負担です。

 

では安全でよい旅を!

 f:id:fucumomo:20170815145118j:image

プラハも石畳でした。