安くてカンタン 個人旅行をプランする

アラサー女子の旅行の楽しみ方

オリジナル新婚旅行の作り方 順番が肝心

こんにちは、福桃です。

 

旅行好きなので当然のことながら、自分の新婚旅行も個人旅行にして行きたいところに好きなように行ってきました。

 

同じようにしたいけど、それって中々難しくない?という方、いますよね。

 

確かに全体像が見えていないとどこから手をつけたらいいのやら…という感じであっという間に時間が過ぎて「それならパック旅行にするか」と半ば諦めモード。でもそれってすごくもったいない!

 

せっかく時間を作ってわざわざ海外まで行くのに他の日本人カップルとぞろぞろみんなで旅行するのってプライベート感、ゼロです。

 

その点、個人旅行だと自分たちのペースで動けるし食事もゆったりできる。朝はゆっくり起きてリッチに朝食、有名カフェで優雅にランチなんていうことが可能。観光は効率よく回りたければベルトラで予約すればいいので楽チンです。

 

個人旅行って、コツさえ掴めば意外と簡単なので今日は計画の仕方をお伝えします。

 

まずは計画の大きな流れについて。

 

  1. 日程決定
  2. 航空券購入
  3. 旅程決定
  4. ホテル決定
  5. 移動手段の確保

 

大まかにはこんな感じ。色々ややこしく見えるかもしれませんが、実際に行動するのは購入の部分なので、

 

  • 航空券購入
  • ホテル決定
  • 移動手段の確保

この3つだけです。

 

ちなみに複数の都市を回ることを前提にしていますが滞在都市を1つに限定するなら移動手段の確保もいらないので

 

  • 航空券購入
  • ホテル決定

の2つのみです。

 

まずは何よりも航空券購入です。なぜなら安ければ安いほど早く売り切れてしまうから。

 

日程が決まったら格安航空券を購入できるサイトでできるだけ早く購入します。私はお盆の時期に新婚旅行に行きましたが、チケットを購入したのはその年の2月。つまり半年前でした。ハイシーズンは特に早めに購入しましょう。

 

航空券を選ぶポイント

発着時間に無理はないか

 

日本を出発する時間に無理がないかどうかはもちろんのこと、到着後も動ける時間どうかを検討します。暗い時間は当然治安も悪くなるので明るい時間に動けるとベストです。

直行便か

 

日本から直行便があるなら直行便にした方が時間は有効に使えます。もちろん乗り継ぎに比べて値段は高くなりますが、それを払ってでも直行便の方が便利です。

ちなみにそもそも直行便がない都市もありますが、その場合は乗り換え回数が最低限で済むといいですね。私はプラハから入りましたが、フランクフルト乗り換え一回にしました。

アライアンス

マイレージを貯めているならアライアンスに注目してみるといいでしょう。でもそれほど気にしていないなら(価格重視なら)、あまり気にしなくてもいいポイントではあります。

 

ホテルとセットにして購入した方がお得?

 

ちなみにホテルとセットで購入すると安くなるサイトもありますが、私はまずは航空券を購入することをオススメします。なぜならホテルは色々吟味した方がいいから。せっかくの新婚旅行なのに汚かったり狭かったり不便だったらイヤですよね。ゆっくり検討するためにもホテルは別にするといいですよ。

 

長くなりましたので、今日はこの辺で。次回に続きます。

f:id:fucumomo:20171101210847j:plain